ヘアードネーションって知ってます?

こんばんは!
池上店カワナベです
最近めっきり寒くなってきましたね〜
ひれ酒が美味しい季節になってきました

良いですね〜
はい。

最近気になるワードがあります
“ヘアードネーション”
皆さん知ってますか?
たまにお客様から「ヘアードネーションしたいからまだ切らずに髪伸ばしてるんですよね〜(^ ^)」
など、チラホラ聞くようになりました。
ヘアードネーション?
あ!髪をばっさり切って寄付する事ですよね!
うーん、
これ位は知っていたのですがいまいち詳しい事を知らないのでちょっと調べてみました。
最近女優の柴崎コウさんや、水野美紀さんが髪をばっさり切ってインスタグラムにアップした事により、ヘアードネーションを知ってる人が段々と増えてきました。
柴咲コウさんがカットした髪の行き先は、NPO法人JHDAC(Japan Hair Donation And Charity)

ジャーダックという所で、

この団体は、100%寄付毛のウィッグをつくり、病気で髪を失ってしまったこどもたちの手へ無償で届けられます。
現在お子様用のウィッグは選択肢がとても少ないというのが現状らしく、

デザインもあまり無く、価格もとても高価。
取り扱っている所もすごく少ないみたいです。

けど、小児ガンや、白血病などの病気で髪が抜けてしまった子供達にとって、人工毛で作られたウィッグがあったら絶対欲しいし、あったら凄く嬉しいと思います。
このヘアードネーション、寄付する際に何点か注意する事があるみたいですが、基本的に特別な作業はあまり無いみたいなので、長い髪さえあれば国籍、年齢、性別関係無くどなたでもボランティアに参加出来るとの事です。
寄付には31センチ以上の髪が必要で、引っ張っても切れない髪(痛み過ぎていない髪)だったら平気との事。
パーマやカラーがしてあったり、白髪が混じっていても大丈夫!
濡れていない髪を輪ゴムで留めて、ばっさりチョキン!
これでOKみたいですよ!
また、ロングヘアーのウィッグをご希望の方が多く、50センチ以上の髪が常に不足しているみたいです。
髪をばっさり切りたいなーという方がいたら、是非このヘアードネーション検討してみてはいかがですか?

また28センチ位でばっさりいきたいなーと思っている方がいたら、あと3ヶ月だけ我慢して、ばっさりいきましょう!笑
一体のウィッグを作成するには、約20〜30名分の髪が必要みたいです。
あなたの髪で喜ぶ子供達が沢山います。
周りにロングヘアーの方が居たらこのヘアードネーションの事ちょっと話してみて下さい(^^)
もっと詳しい内容はこちらからどうぞ↓↓

http://www.jhdac.org/
池上店 カワナベ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)