マッコ市

 

こんばんは!

ブルースタイル 大森店 アシスタントの木村です。

 

一瞬で1月が過ぎ去り、2月になりました⛄

東京でも雪が降り、インフルが警報レベルに⚠

手洗いうがいしっかりしましょう🙆🙆

 

地元では、2月の第1日曜日に

マッコ市があります!!

簡単に言う、バーゲンセール!!

 

もともとは旧正月に開催され、

仕事や学校へ出かける前に買い物ができるよう

早朝から店を開けて売出しを始めていたのが

始まりだそうです。

その後、開催日が2月の第一日曜日に

変更された後も早朝から開催される

習慣は変わらず残り「マッコ」とは

津軽弁でお年玉の事で、この日に買い物をすると

「マッコ」として粗品をプレゼントされます🎁

マッコ市には、福箱があり

生活用品やお菓子…いろんな福箱があります!!

中身は👇

こんなのだったりします!

お店や福箱によっても中身が違うので

福袋みたいな感じで楽しいです🤗

お会計をし、〜円以上でマッコ箱が貰えます!

その中身も

日常的に使えるものが入ってたりもします!

寒い中、夜中から行列にならんだり

欲しい物をかごに詰め込んだり…

地元ならではの旧正月の祝なの方なのかな?笑

 

皆さんの地元ではどうですか??

地元ならでは!!の祭り、催し物など

面白いのがあったら教えてください🙄🙄

 

長く語りすぎました🙇🙇

 

こちらをクリック👆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です